実際に身体を動かせばボクシングの魅力がわかる

ボクシングは分かりやすいルールであっても工夫が必要になる競技です。激戦を勝ち抜くため、選手はそれぞれ考えつくされた厳しいトレーニングをしていきます。力強い身体をつくることも大切ですが、何が何でも勝つという心の強さも求められるのです。

身体の動きは両腕から繰り出されるパンチと相手の攻撃を防ぐための防御で成り立っています。ルールも難しくなく、誰でもすぐに取り組めてしまうのです。ボクシングは一人で相手と戦うものとなっているため、緊張感が違います。激しい打ち合いがあったりするので、興奮すること間違いなしです。パンチと防御しか使ってはいけないとなっているところが喧嘩と違っていて頭を悩ますところです。頭を使ってパンチと防御で工夫していくことが楽しいといえるでしょう。

ボクシングの本当の魅力は見ているだけではわかりません。身体を使ってやってみるとその魅力が味わえるのです。パンチの正確な動きとかは教わらないとなかなかうまくできません。基本の動きを身につけると自分がいかに無駄な動作をしていたのかが分かるのです。

ボクシングは全身を使う運動なので、運動不足の解消には最適といえます。家の中でも少しのスペースがあればできるので天候に左右されることもないです。一人でできるから人の都合に振り回されることもないでしょう。やろうと思えば毎日でもエクササイズとしてできるため、減量にも適しています。